2021-12-14

anond:20211214071739

水曜日のダウンタウンのサイ呼び捨て説っていうのが興味深かった

子ども動物の絵を次々見せていったら、

キリンさん、ゾウさん、ねこちゃんわんちゃん、とか基本愛称呼びなのに急にサイだけみんな呼び捨てにするやつ

記事への反応 -
  • 剥き出しの名詞としてではなく、学名や標準和名でもなく、あるいはペットなど特定の個体を指し示すわけでもない、「その動物」を指す親しみを込めた呼び方を表にしてみた。基準は...

    • 水曜日のダウンタウンのサイ呼び捨て説っていうのが興味深かった 子どもに動物の絵を次々見せていったら、 キリンさん、ゾウさん、ねこちゃん、わんちゃん、とか基本愛称呼びなのに...

    • “お馬の稽古”“お猿のかご屋”とかの童謡からお馬、お猿が定着して、そこに“さん”かなぁ

    • イッヌ、ネッコ

    • ニャンコがないよー

    • ブコメが面白い人は?

    • さかなクンがさかなさんと呼ばれる現象は?

    • おミジンコ様

    • >むじなについてはカウントしないものとする。 どこの大審院だよ

    • ネケチェン

    • にゃんさん

    • 「おさかな」はお肉・お野菜とかと同列なのでは

    • 相補分布と聞いて飛んで来ました。😀 やっぱり音韻的条件かな。でも、ちょっと鍋蓋っぽい現象かなとも思える。(連濁) あと、直接は関係ないけど「お馬さん」類は「お馬」等で...

    • ブコメで「お蚕様」と「象さん」が指摘されている。有益な指摘かと。

    • イヌを飼わせていただいてる我が家は「お犬様」を使うけど確かにお猫様ほど浸透した扱いではないのかもしれない

    • 🦊正一位稲荷大明神―稲荷 の呼び名をもっとちゃんとしてね

    • うちではワンコのこと、うんこちゃんって呼んでた。

    • うさぎ、うさぎさん、うさちゃん かえる、かえるさん、ケロちゃん

    • お相撲さん

    • 東北ならすべて「種族名+コ」で済む話

    • 稲荷に限ってかもしれんけど「お狐様」「お狐さん」って言う人いるよね。

    • 犬っころ、わんこ(犬) 馬っこ(馬) 鳩ポッポ(鳩) ネズ公(鼠) ハムちゃん、ハム太郎(ハムスター)

    • 鳴き声の復唱 ワンワン、ニャンニャン、ブーブー 幼児向用だが

    • なんで コンちゃんとか ぽんぽことかが入ってないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん