2021-12-08

プログラミングってセンスないやつはどんだけ頑張ってもダメプログラムを書くよな

もうほとんど美的センスみたいなもので、センスのないやつは美しいプログラムや醜いプログラムに反応する嗅覚がない

何の疑問も持たずハードコーディングし、グローバル変数定義し、要領の得ない長大関数を書いてしま

コーディングルール以前にセンスのあるプログラマなら、醜くて自然と顔をしかめてしまうようなプログラム

ちゃんと動いてるんだから何が問題なの?と言わんばかりだ

コーディングルールもどうでもいい些末なことに拘るオタクイチャモンしか思えないらしい

何が美しいプログラムで、何が醜いプログラムか判定する感覚が欠如している

IT人材の枯渇が叫ばれる今日この頃だが、少なくともプログラミングに関しては、

センスのない人間いくら訓練しても有能なプログラマに仕立て上げることは不可能であろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん