2021-11-22

大学受験当日の朝

4年前の都内電車

入り口付近に座ってたら隣の人が降りて、席が空いた。乗ってきたおばさんとお姉さんがものすごい形相でその席を奪い合い、強めにぶつかりあっていた。椅子取りゲームやんと思った。

結局お姉さんが勝利して、非常に不機嫌な様子で隣に座った。自分受験会場に向かう間なのに全く受験に対する意欲がなくて、「どーせ落ちるだろうし」みたいなメンタルだったから、日常些細なことで競争できる人たちがちょっと羨ましかった。

数秒後にふと「争いあった者同士、仲良く隣に座って気まずくなればいいのに」と思いついて、さっと席を立った。「どうぞ」とおばさんに言うと、おばさんはすごくびっくりした顔をしていた。お姉さんもかなり気まずそうだった。ざまあみろと思った。

数十分後、私よりもおばさんの方が先に電車を降りることになった。降りる間際に、混雑する電車内で私のことを探し出して、袖を掴んでくれた。「座って」と言われて、さっき譲った席にもう一度座らせてもらった。

全然勉強してなかったけど、その日の受験は受かってた。うーん善行

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん