2021-11-01

みんなどのくらいの意識投票に行ってるの?

恥ずかしながら、30歳くらいだけど、選挙でどこ入れたらいいかよく分からない。

政策も、まとめサイト比較するくらいでしか理解できないし、それを頼りに好みで入れてる。

これまでの政治的な変遷とかを加味したり、結果どうなったかとか考えるまでに至らないし。

あるでしょ?マッチングでどの政党リンクしてるかってやつ。

質問項目みてさ、じゃあ辺野古基地は進めるべきかどうかとか、憲法改正すべきであるとか言われても、どっちが正しいかなんて分からないし。

恥ずかしながら、現状維持でっていう考えになっちゃうんだよね。分かんないから。

こうやって30代になっていいのか?ってすごい不安だよ。

あと、つるむ友人によっても意識が違う。

大学くらいまでの仲間は投票に行くのからまず、当たり前って思ってる人が多いから、色々話せる。

高校までの仲間は、そもそも政治の話なんかよりタブーだし、なんか意識高い系に見られてしまうようで話づらい。

みんなどのくらいの意識持っていってるの?

  • 地元選挙区は自民のしょうもない人物が盤石なので、まああんまりモチベーションはないな。今回は共産党の表現規制宣言があまりに末期的だったので自民候補に入れたが。 いつもメイ...

    • 一つは人柄ってのはあるよね。 メディアとかでまともなこといってるなと思えば政党にも好感触になるし、逆に何言ってんだこいつってなれば、政党にも入れたくないし。

  • 選挙公報見て「こいつ良さそう」か「こいつ以外」で決める程度。各政策について細かく考えたりはしない

    • それだよな~。選挙って。

      • 一応自分は各候補者話せる機会があるので、話して頭の回転や人当たりの良さの評価だけで投票してしまっている

        • そんな機会あるんだ!でも、そういう判断機会があるのは良い事だと思うよ。こちらとら、まじで見た目…とかポスタ―…とかでしか分からんもの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん