2021-10-06

ノーベル賞日本人を持ち上げるやつ

ノーベル賞日本人が取ってそれが報道される度に反発するやついるけどさどこの国のどんな人がその研究結果を出したのかって大事じゃないの?

どうでもいいならこの話は終わりなんだけど、科研費削減の話が出るとほぼ確実に科研費がどんどん増えてる中国と対比されるよね。本当にどの国のどんな人が研究したのかが重要じゃないなら科研費削減も問題ないよね。

日本科研費が削減されてもそれ以上に中国科研費を増やしてバリバリ研究をやってくれてるんだから世界全体の研究にはほとんど影響ないよね。

「誰が研究たか重要では無いので日本の代わりに中国研究大国になってもどうでもいい」とか「科学大国日本としての地位を守るべきだから科研費を増やせ」とかなら分かる。でも「誰が研究たか重要ではないが日本科研費が削減されるのは問題だ」というのは明らかに矛盾してると思うんだけどどうやってこの理論整合性を保ってるのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん