2021-09-29

エロ画像まとめサイト見てるなかでも初めて見る画像でも自分の知ってる絵師が思い浮かんでそいつが描いたんじゃないかという推測が立つことがよくある。

それで調べてみれば大抵いつのまにかpixivツイッター投稿されてた絵で当たってるんだよね。

声優界隈におけるダメ絶対音感と似たようなものだろう。でもどうして分かったのか根拠を具体的に言語化することは難しい。眉毛の描き方に特徴があるんだよと言ってみてもそれって具体的にどういう特徴なのと訊かれてしまえばもう言葉に窮するしかない。でも言語化できない状態で実際には当てられるということのようなことはAIにはできない人間の強みではないだろうかと考えると勇気が湧く。

  • 判別できる絵師が10や100じゃ効かなくなってくるとあの絵もこの絵も考えてみるとおなじパーツで判別してるということがありえそうだ。 たとえばある絵を眉毛が○○のようになっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん