2021-09-25

anond:20210925122847

nikakuinikaku 論敵の論理を借りて批判するのは理想的批判方法だと思う、それが出来ない場合自分側の論理を用いる訳だけど、それでは自分側の論理相手同意して貰わなければ成立せず非常に弱い、これしか出来ない人多いが

「これしか出来ない」という認識なのか。まあ実際、「これしか出来ない」どうしようもない人もいると言えばいるとは思うけど、そのレベルの人はもう相手にする必要すらない階層じゃないのかな。

論理というのは冷たい機械で、"Garbage in, garbage out"とも言われるように、使い方次第なんだけど。論理というものに熱い信念というか、ロゴスパトスを感じる人が最近多い気がする。

論理」に対する私の意見を再掲。

anond:20210621221140

記事への反応 -
  • 私は典型的な理系人間で、今はありがたいことに理学分野の研究者という地位を頂いている。そういうバックグラウンドがあると、他人からは「論理的思考力」とやらを評価されること...

    • nikakuinikaku 論敵の論理を借りて批判するのは理想的な批判の方法だと思う、それが出来ない場合は自分側の論理を用いる訳だけど、それでは自分側の論理に相手に同意して貰わなければ...

    • 増田のいう論理とは?

    • 今はありがたいことに理学分野の研究者という地位を頂いている。そういうバックグラウンドがあると、他人からは「論理的思考力」とやらを評価されることが多い。 だいじょうぶ明...

      • ネトウヨのおっさんだが自分のようになるなよ、といういみだねw

    • 論理的とか頭でっかちって、結局「ディベートの強さ」に依存してるだけで、真に論理的であったり頭が良いわけじゃないんだよね。 本当に論理的だったら、論理的に考えて「相手に訴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん