2021-09-20

工学に関する書籍って衰退していくのかな

例えば電子工学なんて、もう高度なことって書かれてないのね。

ユニバーサル基板とArduino使うくらいのは書かれているけど、iPhoneの基板設計に使われているのは書かれてない。

電子工作雑誌もあるけど、きちんとした書籍がないから、個人経験則問題なかったくらいの内容になっていたり、説明省いてたりする。

産業が無ければ書籍も売れないのだろうけど。


半導体についても設計方法がまともに書かれた書籍がない。

ソフトエンジニア的にはパタヘネでいいけど、ハード設計には足りてない。

こっちは衰退するべくして衰退したんだなというのがわかる。

大学研究している人もそもそも居ないが、ある時点での論文を整理して書籍としてまとめる、ということすらできなくなっている。


演習問題関係書籍の衰退も酷い。

何十年も前の書籍を漁った方が演習問題が充実していたりする。


書籍に関しては国も補助もしにくいような気がしていて、どうしようもなくなってるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん