2021-08-13

キジバトの鳴き声が「デーデーポッポー」なのは納得できない

夏の朝なんかに響いてくる、

鳩の長い鳴き声を聞いたことがないという日本在住の人はそういないだろう。

どれのことかわからないなら、「キジバト 鳴き声」などでググってほしい。わかるから

これを文字にするとしたら、増田達はどう書くだろうか。

犬ならワンワン、猫ならニャーニャーのように、

一定数の市民権を得た鳴き声の文字表記がある。

しかキジバトの鳴き声には「これぞ」というものがない。

ないのだが、それでも主流であると言えるものがある。

それが「デーデーポッポー」だ。

デーデーポッポ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

どこが!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

俺にはわからん……。俺にはデーデーポッポ―には聞こえない……。

なんでなんだ……。なんでデーデーポッポ―なんだ……。

俺の耳には「ホーッホホーッホー」と聞こえている。

「デ」要素も「ポ」要素もなければ、多分区切る位置も違う。

最初の「ホーッ」で音が上がり、「ホホーッ」はその高さのまま、最後の「ホー」で下がる。これだ。

デーデーポッポー派の諸兄はどこがデーデーでどこがポッポ―なのかを教えてほしい。

あるいは「デーデーポッポ―」派でも「ホーッホホーッホー」派でもない、別の派閥の人もいるだろう。

そんな人たちも教えてほしい。

なんの文字表記され、それがどの音で、そもそも音の塊はどこからどこまでなのか。

キジバトの鳴き声を聞くたびに「どこがデーデーポッポ―なんだ……」と気になってしょうがないんだ。

  • ドゥードゥー トゥートゥルー だよな

  • ホーホオゥッホホォー ホーホオゥッホホォー デーデーポポ派のデは謎だよな

    • https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1411.html サントリーも「デデッポポー デデッポポー」って鳴き声書いててワロタw

  • ホー一つ足りなくない? 高い方から始めるなら ッホーッホー ホーホー にならない?

  • 最初のホーホと続くホッホホーは微妙に音が違うように感じるので違いをつけたくなるのはわかる https://www.youtube.com/watch?v=O60BWqfOFWw

  • ぐーぐーっ(←低音)ぐっぐー(←高音) たぶん西の方言の鳩だけどこう聞こえた

  • 数十年前に家族会議やってうちでは「くーくるっくるー」に決定したな

  • 俺には「ホーッホホーッホー」の方が遠く聞こえる。あの低い濁った声に「濁音無し」はない。

  • Wikipedia様が楽譜付きで紹介 クークグッググー(ソー#ファシッシシー)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%88

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん