2021-07-22

NASって便利だな

PCを7台持ってるんだが、それぞれのデータ移動にUSBメモリを使っていたころは抜き差しがめんどくさいのと、USBメモリ自体転送速度が遅くて大きなファイルだと時間がかかってしまっていた。何よりデータを移す元と先のPCを立ち上げなければならないので起動を待つのだるいのが難点だった。

クラウド検討してdropboxを使ったりもしているのだが、回線が遅い(いまだにADSL)のと、デバイス接続制限があったりしてなかなか全部のPCには行きわたらない。容量も不十分だ。

そこでNASを導入してみた。

全部のPCから常時読み書きできる領域ができてからはすべてを立ち上げていなくても、そこにデータを移す&参照することができるうえ、必要としているPCのみが立ち上がっていればよいのでかなり楽になった。回線GbEなので十分な速度が得られるようになった。もちろんデバイス接続制限もない。そしてテラバイト級の容量が用意されている。PCの中にはLinuxもあるのだが、そこでも比較簡単NASの共有フォルダマウントできたのでOSにこだわることもなくなった。

唯一気になるところとしては、NAS自体HDDなので転送速度がGbEでなくHDD依存している点だろうか。次に欲しくなったころには、SSD&2.5GbENASが買えるようになってるといいかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん