2021-05-05

大戦末期と今と

コロナ禍における今の状況が、第二次世界大戦末期の日本と変わらないという言論がありますよね。

ただ、今の方が、情報の質や量が圧倒的に良くて多いと思います。もちろんエビデンスの弱いもの無味乾燥情報も多いですが。ただ、きっと昔は、情報源はラジオ新聞か噂話ぐらいですかね、それだけの中で真実を掴むのは庶民には難しいのではないかと。戦況が芳しくなくても、新聞は好戦と伝えるし、真実に近いことを伝えてくれるようなジャーナリストもいなければ、いたとしても伝える手段もない。そうなれば、新聞が「我慢すれば好転する」と伝えれば信じるしかないよなあ。

から何だよって話ですが、今の我々は昔より恵まれているし、多くの情報の中からより真実に近いことを選んで行動ができるし、した方が自分たちのためかなと思う次第です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん