○休日
年間休日は114日と少なめ。
基本的には土日祝日が休みだが2ヶ月に1回程度は土曜が出勤日になる。
有給は初年度から15日貰えるし有給の消化率も高いためそこまで休みは少なく感じない。
工事は夜間や休日に行うことも多く、工事期間中は休みが変則的になる。
平日が休みになると役所に行ったり、買い物に出掛けて空いていたりと、思ったよりも時間を有効に使えた。
支社のオフィス勤務だと所定労働時間が 7:30 から 7:40 に増える分、年間休日も5日増え土日は完全に休めるようになる。
またフレックス勤務やリモートワークも取り入れている。
○ペナルティ
会社に入り現場に配属されると2つのことをアドバイスされる。
遅刻は絶対にしてはいけない。
職務乗車証や名札、社章は絶対に無くしてはいけない。
この2つを犯すと職務乗車証を没収される。
そのため、社員はみな定期券入れにはウォレットチェーンを付けている。
(つづく)
Permalink | 記事への反応(1) | 23:07
ツイートシェア
■JR東日本を辞めた8 だいぶ間が空いてしまった。 業務についても説明していく。 ○入社式 入社前に社歌を覚えさせられ、 「社員を命ずる」という気の抜けた辞令を貰う。 式の後は...
■JR東日本を辞めた9 ○研修所 新卒や中途の関係なく4人1部屋の生活をすることになる。 座学を受けているときは高校生活の延長線上の気分だった。 ○研修 保線や電気、信号通信、土...