2021-04-08

お好み焼き原価:自炊

from:大阪人一人暮らし

今日、帰りに持ち帰りたこやき屋(なんか喧嘩して2チェーンに別れたところの片方)でお好み焼き買って帰った。

豚玉だと380円だけど、すぐ持って帰れるのはミックスしかなくて480円だった。

食べつつ、そういえば去年の今頃って、週4ぐらいで完全栄養食(お好み焼き)食べてたなと思って計算してみた。

普通は原価率3割とか4割とか言われてるけど、実際に家で作ったらどんなもんなんかなと。

日清フーズ お好み焼粉 500g

1枚分だと50g 一袋350円ぐらいだから、35円

キャベツ

120~150g ひと玉で1kgぐらいあるらしい。1/6使うとして、ひと玉150円として、25円

1個 10円ぐらい。卵1個10円(税込み11円まで)で仕入れられないなら買い物センスを疑え。

ネギ

葱はマスト。98円の時に買う。30円分ぐらい入れる。128円で買った時も30円分ぐらい入れる。

ソースマヨ

ソース(オタフク)は500mgで350円くらい。マヨコレステロール的に良さそうなやつ198ぐらいの時に買う、400g入りぐらいか

ソ、20gで14円、マ、同量だとして(マヨたっぷり派)10円。


ここまでで、124円。

今日買った豚肉は、まあまあいい奴で、4枚(お好み4回分)入って303円の3割引きだった。

303*0.8/4=60円

コマとかだともっと安いが、満足度と味が格段に落ちる。

で、光熱費とか入れても一食200円切る。

持ち帰りの店は、大量仕入れで多分やっぱり3割ぐらいなんだろうな。

上の材料費業務用の出汁粉とか安い小麦粉とか、ネギを控えるとか工夫したら、150円くらいになるだろうし(100円切るのは難しそうだけど)。


朝は食パン6枚で100円ぐらいの買うと、一か月でもジャム入れて、1000円に収まる。

昼にお好み1枚、夜は贅沢して2枚として、200*3で600円。

食費を1万円として、朝食代抜いた9000円で、一日600円ってことは、15日もお好み焼きが食べれる。

(昼は安袋麺にして100円ぐらいに抑えて、夜もお好み1枚にしたらピッタリなんだけど)


真面目な話、100円のパックのご飯+100円のレトルトカレーとか、乾燥パスタレトルトソースとか、簡単で1食200円ってのはざらにある。

から、毎月お酒込みで食費は3~5万ぐらいで済んでる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん