2021-02-15

学校プールの中止と赤い旗

自分が30年も前に通ってた小学校は、田んぼのど真ん中にあって、周りには学校より高い建物など何も無かった。

そんな田舎小学校だったが、夏休みには他の学校と同様、プール開放日が設けられていた。

その日にはたまに、学校屋上に赤い旗が掲げられていたことがあった。それは、何らかのトラブルプールが使えないときで、

わざわざ学校まで行かなくてもプールの中止を知ることができる素晴らしい仕組みだったったのだ。

メールも無い時代だったので、その遠路をはるばる歩かずに済むその効果は、小学生だった自分にとって絶大なものだった。

のろしだなんて大昔のものかと思うかもしれないが、こうして近い過去にも存在していたのだ。

さて、今もこういうことしてる学校はあるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん