2021-02-01

おじいちゃん、もうそブコメしたでしょ

先日、ある記事ホッテントリに上がっていたので、記事の本題とは少し角度を変えてブコメした。

結局そのブコメほとんどスターが付かなかった。

そして今日スター通知を確認したら、自分コメントは200以上のスターと1つグリーンスターが付き、トップコメントになっていた。

あれ?いつの間に...と思ったら、それは2年前の自分ブコメだった。

その2年前の記事自分が先日ブクマした記事とほぼ同じ内容の記事で、自分コメントも先日と2年前とでほとんどまったく同じだった。

同じコメント意識的に使い回すことは時々ある。でも今回は完全に無意識だった。

ホッテントリ一覧で同じ内容の記事を見つけ、同じように興味を持ち、同じ感想を抱いて、同じコメントをしていた。

ゾッとした。

記憶を消去してもう一度この小説を楽しみたい」などとよく言うけれど、自分記憶を消去して同じインターネットを何度も何度も楽しんでいるのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん