2021-01-15

キャラゲーなのに戦闘に連れていける人数が少なすぎる問題

いわゆるガチャゲーは、キャラが魅力的だからこそ、そのキャラガチャで入手したくなるものである

しかし、せっかくそキャラを手に入れても、活躍させる機会がないのが残念である

「低レアでも使いどころがある」「ステージによってパーティ編成が変わる」を目指したゲームはあるが、

とはいえそれにも限度があり、プレイヤーは好きなキャラを死蔵させてしまいがちである

ひとえにそれは「パーティ人数が少ない」のが問題だと愚考する。

キャラ100人以上いるのに、パーティはせいぜい5人、などというのは、いかにも少なすぎる。

いちどの戦闘に数十人は連れていけるようなゲームはないだろうか。

  • スーパーロボット大戦

  • シミュレーション系 (信長の野望や三国志) は? ユニットごとに多数連れて行けるよね(キャラゲーの解釈になるけど)

    • まあ、スパロボ形式は作りづらいとか、一回のステージが長くなりすぎるとか、いろいろあるんだろうな。 もっとシンプルに「100人のパーティを作って戦闘に入ったらそいつらが一人ず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん