2020-12-10

シンエヴァオチとして綾波レイエンドは考えにくい

アニメや旧劇場版における人類補完計画は、シンジが自らの殻に籠るのではなく他人と傷付き合いながらも人と関わっていくことを選んだことにより崩壊した。

これはシンジが親の庇護から離れて自立していくシンジ成長物語と呼ばれる所以でもある。

そして綾波レイシンジ母親である碇ユイクローン存在である(正確にはクローンではないが便宜上クローン的な存在としておく)。

レイユイの外見は極めて似ている。

エヴァ最終話は「父に、ありがとう。母に、さようなら。そして、全ての子供達(チルドレン)に おめでとう」と出てきて終わった。

この状況でシンジ母親そっくり綾波レイを選んでしまうと結局1人の人間としての自立と言えるのか。

そんなわけでシンエヴァという作品で仮にシンジが誰かと結ばれるとしても綾波レイを選ぶことは無いと思う。

  • 親父の愛人と思うとちょっと気持ち悪いしね

    • 愛人はリツコだよ ゲンドウがレイを気にかけるのは端々からユイを感じるからだよ

      • 大人になってエヴァを見るとゲンドウって精神面が大人になりきれてないよな 息子のシンジへの嫉妬はそれの最たるもの

  • 旧劇を助けに行くんだと思う。

  • 今更こんな初歩的な話をするのも気が引けるけど、ユイ(母親)のクローンのような存在でありゲンドウ(父親)の共犯者として振る舞っていたレイが、シンジとの関わりを通して自我...

  • シン・エヴァには実写パートがあり、 シンジは自分がただのアニメのキャラクターでしかないことを知ってしまいます。 監督の意のままに動かされる操り人形でしかないのだと絶望した...

  • シンエヴァは、大人のキスの続きしてミサトさんエンド。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん