2020-12-01

新型コロナ感染は「食文化食生活環境」に大きく起因するのでは?

おおざっぱに、東アジアでは感染者数が少なく、それ以外の地域ではケタ違いに感染者が多い傾向です。

これはそのまま「食文化」の違いが大きな原因ではないでしょうか。

日本を始め、台湾中国韓国などは米が主食で箸を使う文化

一方、米が主食でもインドパキスタンなどは手食文化アフリカ中近東なども。

ヨーロッパアメリカロシアパン主食で手で食べる文化

ピザハンバーガー趣旨は違うがフィッシュアンドチップスも。

大阪串カツ札幌はなにかあるかな

おにぎり寿司も要注意ですね。ポテチなのどのお菓子

そしてもちろん衛生面、こまめな手洗いは必須でしょう。

食事中に、食べもの以外の指や包が口に触れる可能性を減らす

②触れたとしても菌がない可能性を高める

ま、当たり前ですけどこれが身近で最大限の予防策では。

#当然、飛沫や空気感染可能性もありますが、カラオケみたいな極端な3密は別として、屋外でマスク着用ならまず問題ない気はしますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん