2020-10-28

anond:20201028182729

大阪市権限でできることは、大阪市限定じゃん。

この権限を強くしようと思ったら、大阪市権限をそのまま大阪府権限委譲してしまうのが手っ取り早い。

その代わりに今までの大阪市とよばれていたものは、区という小さな団体にして、区内のしょーもない問題だけやらせればいい。

すると、

府議権限増えるから賛成

市議権限減るから反対

みたいに権限が増える側と減る側の対立ができあがる。

府議会は維新過半数から維新は賛成し、自民党は少ないながらもちょっとだけ市議会のほうが多いから反対する。


党が対立するのは、権限が増えるか減るかでしかないけれど、

じゃあ実際問題大阪都構想ってどうなの?ってことですが。

今の大阪は上手く行っているのか、行っていないのか?で考えると、

正直上手く行っているとは言えない。

現状を維持するままではジリ貧になることは解ってるんだけど、どうすれば良い方向に向かうことが出来るのか解らないとき。とりあえず何でもいいから変えてみようと思うんじゃない?どうせ今のままでは何も変わらないんだし。

やらなくて後悔するよりも、やって後悔したほうがいいっていうから

維新大阪都構想に夢中なんだよ。

記事への反応 -
  • 仕事で大阪と東京半々みたいな生活で、独り身だから大阪に根を下ろしてもいいかと思ってるんよ だから他人事ではないと思ってるんだけど 本当、党派性のディスりあいしかしてなく...

    • 大阪市の権限でできることは、大阪市内限定じゃん。 この権限を強くしようと思ったら、大阪市の権限をそのまま大阪府の権限に委譲してしまうのが手っ取り早い。 その代わりに今まで...

    • 党派性…抜けません! ラーメン屋の情熱と同じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん