2020-10-14

花椿石鹸」って覚えてる人いる?

黄色い包装紙で、中身が紫色の「花椿石鹸」っていう石鹸、覚えてる人いる?

資生堂ちょっと高級なライン商品だったと思う。

おばあちゃん家のお風呂みたいな、独特のレトロ香りがする石鹸ね。

俺はおばあちゃんっ子で家も近所だったから、子供の頃は週に何日か泊まりに行ってたんだけど、おばあちゃん家のお風呂はいつもその石鹸があって、俺は毎回それで頭まで洗ってた。

風呂上がりは全身その香りで包まれて、子供心に良い匂いだなって思ってたんだよ。

で、最初に「おばあちゃん家のお風呂みたいな香り」って勝手に書いちゃったけど、少なくとも俺にとって花椿石鹸はおばあちゃん家の想い出の香りなんだよ。

その事をこないだ、おばあちゃん家の取り壊しが決まった時にふと思い出して、欲しくなって調べたら、もう既に廃盤になってた。

アマゾンにあったけど、えらいプレミア付いてた。

似たやつ無いかなって思って、実家にあった贈答品の「サボンドール」っつう同じく資生堂石鹸開封してみたけど、違う香りだった。

ラベンダー?のようでラベンダーでないような、うまく表現できないけど、花椿石鹸のあれは唯一無二の香りだったんだよな。

みんなもこういう、想い出の香りとか匂いってある?あったら教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん