2020-08-27

思い出したので書いてみる。

(なお増田美術知識ギャラリーフェイクGetBackersの薄ぼんやりとした記憶のみ)

ミロのヴィーナスは腕がないからこそ美しく見える、という話があった記憶がある。

ミロのヴィーナス自体の美しさはあまり理解できなかったが、そういうものかもしれないと思った。

そんな折、博多人形師(の奥さん)のブログで、作りかけの博多人形を見た。

腕がない状態の美しさに、なるほどと感動した。

が、そのすぐ下に、腕の付いた画僧があった。

自分想像なんか吹っ飛ぶくらいに美しかった。

自分想像したどんな腕よりも美しかった。

すごいな、と思った。

http://hakatadollmatsuo.com/?p=3185

なので、もしミロのヴィーナスも、失われた腕が付いたら、

他人想像なんか吹っ飛ばすくらい美しいのかも知れない、と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん