2020-07-27

プレゼントには、"hogehoge"みたいな、含意の無いものを送りたい

贈答用として、中身の籠らない花束や置物みたいな物が世の中には存在する。

その一方で、例えば、小説という物がプレゼントとしてあまりふさわしくないのは、送る側の想定していない「意図」が、相手に伝わるの可能性があるから

私は何かを送る義務を果たさなくてはいけないが、そんな「意図」は伝えたくない。

相手が喜ぶかどうかも、相手本心などわからないのだから、どうでもいい。

から、私はプレゼント売場で、"hogehoge"に当たる物を探すのだが、今日もみつからない。

期待していた花束や置物でさえも、凝らされた意匠で「意図」に満ちてしまっている。

本当に私の意図があるとしたら、それは義務の解消でしかないが、そんなことは伝えなくていい。

「お誕生日おめでとう」と言う際に、傍らに存在するだけの何かがみつかればいいだけなのに、全てが何かを伝えようとする。

それは、私の「意図」を代弁するようで恥ずかしい。私の意図はそんなんじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん