2020-07-10

発達障害社会復帰支援は本人でなく上司や先輩をサポートしたほうがいいと思う

発達にいられて困るのはまず第一職場の方で、発達本人は迷惑かけることで白い目で見られたりバカにされたりで困っているという二次的なものから

発達本人の話だけいくら聞いても正確なところを把握できない。

結局「発達が職場にいると職場シッチャカメッチャカになる。ほんとに物凄く迷惑」という事実すら理解できずに「発達障害社会に出ずに引きこもってるのは本人が繊細すぎるから迷惑とか言ってるけどまあ最初のうちは誰でもそうでしょ。慣れるまで続けられるくらいタフになれば社会復帰できる」という誤った思い込みで薬やら出して支援しようとする。

発達障害は鬱を治せば社会復帰できるわけではなく、迷惑でなくなれば社会復帰できるのだからサポートすべきは職場

  • 確かにサポート体制が整ってない職場に放り込んでも全員不幸なだけだ チーム全体のカウンセリングとかしていく必要があると思う 可能ならだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん