2020-06-30

通勤途中の田んぼ道で会う動物たち

カラス

朝見る。いっぱいいる。落ち穂拾いの絵みたいに点々と畑に散らばって地面をつついている。

電線もびしり留まっている。道路めっちゃうんちしてる。まだ命中させられたことはないが、いつも上空を警戒しながら歩いている。

たまに電線から畑に降り立つのだが、重力に従って落ちて、地面に降り立つその直前、すっ、と一拍、静がある。鳥という生き物のうつくしさだと思う。

そのあと勢いを殺しきれなくてぴょんぴょんするのはかわいい


カエル

おたまじゃくし卒業したてのカエルたち。めっちゃちっちゃい。スケールが米粒単位

歩いていると足の下にジャンプインしてくるのでたいへん気をつけて歩いている。

田んぼ側溝を泳いでいるおたまじゃくしの頃から見ているので、絶対踏みたくない。

明るい朝はいいが、暗い夜にもぴょんぴょんしているのでスマホライトで照らしている。

草の緑を真似ているのだというが、生物由来の緑は植物のそれとは違うな、と思う。


サギ?

名前のわからない大型の鳥。夕方にたまにいる。

5〜6羽で畑になにをするでもなく佇んでいて、わたしが通りかかると億劫そうに羽を広げて、ばっさっ……ばっさっ……と飛び去っていく。

そこまで手を抜いても飛べるのかお前、と思う。

  • たたずむといえばサギやね 白けりゃダイサギコサギチュウサギのどれか、灰色か青がはいってりゃアオサギよ

    • サギってなんだか態度がわるいよな。悪者の風格があるというか カモは姿勢を正している感じがあって好感が持てる

      • 同じ鳥類でもえらく印象がちがうよな ハトが一番日本人ぽいと思う

  • 歩いていると足の下にジャンプインしてくるのでたいへん気をつけて歩いている。 やさしい

  • それはさておき、なんで通勤途中に田んぼ道なんか通るんだ? ひょっとして他府県まで遠距離通勤してるの?

  • ヒトは見かけないのか

  • 🐢いないとか雑魚かよ

  • 実家に行くといる虫たち アマガエル 土手を一歩歩くごとに3匹跳ねるぐらいいる。 それなのにまだ田んぼにおびただしい数のオタマジャクシがいる。 トノサマガエル 割とレア。 6セン...

  • カラスも入れて3種類かよっ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん