2020-05-01

半年成分献血できなくなった

ネット見てたら成分献血は2週間開けて年24回までできるって話だったのになんで???

って調べたら、血小板献血は2回と数えて、血漿献血は1回扱いだそうな。だから24回やるには血小板献血はしてはいけないみたい。献血の種類は自分で選んだことはほぼなくて、献血ルームの人に言われるがままいつもやってきた。それが一番必要とされてるんだろうという判断からだ。多くやればポイントとか貯まるけどそういうのを第一目的にするのはなんか違うと思うので、これからもこの方針でやって行こうと思ってる。

献血する第一目的が何かと言われると自分偽善心を満たす事というのが偽らざる本当のところだろう。なかなか気分いいよ。検査採血の針はともかく、成分献血の針ってちょっと痛いしね。

血を見るのは制御されている環境下では割と好き。制御されてない環境では(事故とか)まだ見たことが無いのでどう感じるか正直わからんところはある。鼻血ちょっとした怪我くらいならどうってことないんだけど。

全血献血は今までほとんどしてこなかったんだけど(新幹線時間待ちにしたことある位)、次からはしばらく全血だわ。

  • いつもありがとう

  • 回数多いと年取ったころに突然 肘の内側の血管の上の肉がぺっこり凹んでいることに気づいたりするよ 頭で名誉を大事にするばかりでなく体のことも大事にしろ いつまでも頭でおもっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん