2020-04-28

手詰まりになりたがる人たち

たまにいるんだよ。何か困ってることがある。

で、どういうわけか目の前にある80%くらいで解決する手段じゃなくて20%くらいの手段ばかり選んでひたすら耐えたがる人。

本人たちはその20%こそが確実な手段だと思い込んでる。

そしてひたすら20%の手段を手を替え品を替え選び続けてまたあった80%のものすら選べないくらいに事態悪化する、そして激しく後悔する。

例えば何か病気になる。

医者に行くのが1番確実だ。けどそういう人たちはやれ自然療法だ、なんとかマッサージだ、スピリチュアルだとそういうのばかり選びたがって重症化する。

スティーブジョブスもそうだったようだ。手術すれば助かる幸運ミスミ放棄して死んでしまった。

なんでなんだ?

もう助からいから死を受け入れて緩和ケアをしてQOLを確保したい、とかではない。わざわざ借金まみれになってがんじがらめになる感じにわざわざなりに行きたがる(けど自分は最善の努力をしてると思い込んで誰のアドバイスも聞き入れない)人の頭の中身が知りたい

  • 人間追い詰められると頭が回らなくなる

    • いや、追い詰められてすらいない。少し頭痛いなーくらいからもうそうなってる

  • 20%って人口1億だと何人ぐらい?

  • 多くの人間は、自分の信じるモノしか見ようとしないから。信じているモノを変える事は困難だから。信念・考え・考え方の偏りは誰にでもあり、その人にとってはそれは無意識だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん