2019-11-18

知ったかぶりおっさん

もう20年近く前の話。タクシーの配車センターバイトをしてた。

おっさんが「八幡中学校の正門前」で予約の電話をしてきた。

奇しくも俺はその八幡中学校出身。読み方は「やはた中学校

それをおっさんは「はちま中学校」と読んでいた。

俺は懐かしさもあってうっかり「やはた中学校の正門前ですね」と言ってしまった。

そしたらおっさんは「はちま中学校前ね。やはたじゃないよ。はちまん」と言った。

他の会話で場所は俺の母校の「八幡中学校」で間違いなかったので、

おっさん認識を改めさせる必要性も無いだろうし「失礼いたしました。はちま中学校ですね」と返した。

それで電話は終わった。

本当にそれだけだったし、特別横柄な態度だったわけではないし、

場所確認が取れてたんだから読み方くらい終始相手に会わせときゃよかった話なんだけど、

未だに数年おきに思い出してはイラッとする。

その自信はどこから来たんだよ。おっさん

  • やつもまた、八幡中学の卒業生だったのさ。 近江八幡市立八幡中学の・・・・

    • 八幡という地名は日本中にあるだろうし 八幡中学校も日本中にあるんじゃないの と思ってグーグルマップで調べたらこれくらい出てきた ・八幡中学校(東京都世田谷区) ・高崎市立...

      • だからさ。 近江八幡市立八幡中学校は、おうみはちまんしりつ はちまんちゅうがっこうなんだよ^^;

      • ちなみに母校は「やわた」 やはた、やわた、はちまん、他にある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん