2019-10-28

お客さんとエンジニア軋轢

アプリケーションエンジニアをやっているとしばしばお客さんにイライラすることがある。

下記みたいな意識の差だろうなと思う。

お客さんが気にする事

1. デザイン

2. UI

3. サービス

エンジニアの優先したい事

人それぞれだとは思うけど全て見る場合、おそらくこう。

1. システムサーバー

2. システムバックエンド

3. システムフロントエンド

4. UI

5. デザイン

から

システム部分のタスクをこなしている最中に、

お客さん「おう、動きがおかしいぞ。早く直せや」

って言われると、イラっとしながら、外に出て深呼吸して気持ちを入れ替えて仕事をする必要がある。

まあ、どんな仕事でも一緒なんだろうけどさ。

から、何か伝える時に

オブラートに包んでいても、「致命的」とか「結構」とか「まずい」とか付けられると神経を逆撫でされるから言わないようにしよう。

逆に言われても重く捉えないようにしようと心に刻んで仕事してる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん