2019-09-08

翅の欠けた蛾

平日の会社辟易とし、残り1回分の青春18切符長野にやってきた。

多くの登山客、家族連れが皆、綺麗な顔をして列車に揺られている。

トンネルに入り、ふと窓に写り込んだ俺の顔はいかにもつまらなそうだった。

あてもなくふらふらして、終電までに家に帰る。

意味のない、馬鹿たこ休日ルーチンワーク


ふと足元に蛾がやってきた。

その蛾は客席から客席へ飛び回り、乗客から悲鳴を上げられ、煙たがられる。

よく見ると翅が欠けていた。

駅に着いてドアが開いても外に出ようとしない。

うまく飛べないからなのか、ドアが開いていることを知らないのか、そもそも出る気が全く無いのか。

しばらくすると疲れたのか網棚の近くで縮こまったように停止した。

かによく似ているなと思う。


駅に着くと、台風の影響で運休可能性があるとの速報が流れていた。

明日からまた会社だ。

どうしようかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん