2019-08-01

天気の子レビューなんか怖い

俺の勘違いじゃないよね?


なんか、天候を変えられるなら人柱倫理的に正しいみたいなこと言ってる人がたくさんいるんだけど。

物語の途中でおじいさんが

「もともと天気は荒れまくるものだけど、代々巫女を生贄することで天候を強引に人間に都合のいい形に修正した」

っていってるんだよね?


なんかいくつかのレビューで、主人公たちが天気を変えてしまったと言ってるんだけど

そうじゃなくて天気を変えずにもともとのままにしたんだよね?

変えなかったら人死ぬけど、生贄を出すよりいいってことでしょ?

なんかいろいろレビュー見てると、生贄を出さないのは社会がめちゃくちゃになるからダメって言ってるように聞こえるんだが。

あれ?俺の解釈違いカナ。

  • 映画を見てないんでまったく内容はわからないが 書かれている通りの内容だとすればトロッコ問題に似てるね

  • 最低賃金にすら満たない額で奴隷労働を強いられる技能実習生や、 ブラック企業で過労死するまで働かされる彼らこそが、生贄として捧げられた人柱なんよ。 彼らが人柱になってくれ...

  • 天気についてはその通りだね ただ、実際は日本経済は壊滅的打撃食らって3年程度じゃヤバイ事になってると思うけどな これが名古屋や岡山が水没なら何とも無いけどさ、なんか須賀さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん