2019-07-27

中韓の「途上国優遇」見直しを 米大統領、WTOに要求 | 共同通信

ワシントン共同】トランプ米大統領は26日、世界貿易機関WTO)で中国韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正だと主張し、WTO制度を見直すよう米通商代表部USTR)に取り組みを指示した。90日以内に進展しなければ、米国として独自途上国扱いをやめる方針。30日から中国上海で開く米中閣僚貿易協議で議題に上る可能性がある。

 トランプ氏は26日、ツイッターで「世界で最も豊かな国々が、WTOルールを避けて特別扱いを受けるために発展途上国自称している」と問題視し、「WTOは壊れている」と批判を強めた。

韓国WTOでいまでも発展途上国定義されているのかな?2000年代はそうだったのは覚えているけど。

仮にそうだとすると、特に農業分野では国内補助、助成金などの途上国優遇が失われた場合韓国経済への打撃は大きいように思える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん