2019-06-14

戦略の良し悪しが判断出来るくらいには、戦略勉強したいんだが

軍事的戦略というよりかは、国家戦略資料を見てどうなのか判断できるくらいの知識をつけたいのだが、

いかんせん、検索ワードだったり、書籍名だったりがわからない。

データを見て予測線を描くわけだが、逆境になっていた場合が多く、優位性を確保するにはどうすればいいのか、というシナリオを描けない。


日々のニュースを見ていても、個別政策についてダメそうな部分は議論されるが、全体として目指すゴールに対してどのピースなのかよくわからない。

(Socity 5.0のためにとか、SDGsのためにと冒頭数行で必要十分条件満たしているか判断は難しい)

  • 中世ならともかく現代の国際社会においてその勉強の方向は相当難しいんじゃないかな。 っていうのもある国において妥当な(≒正解な)戦略が他の国でも正しいって保証はなくむしろ...

  • 国際政治学 地政学 マクロ経済学 歴史 あたりかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん