2019-06-13

ポケモン新作で起きていること

まとめ

・Z技廃止

メガシンカ廃止

・一部ポケモンリストラ


どう思いますか?

私としては大賛成ですね。

新要素を追加することで一時的メタは切り替わってもそのあとの硬直化は今までよりも酷くなる一方でしたから。

選択肢が増えることにより対策をする必要があるポケモンが増えることはなく、強力な編成の最適化が進むことにより上位層以外は相性ゲーにすら入り込めない状態が続いておりました。

つの技、1つの特性、1つの道具、6体パーティーといった基本となる枠組みが決まっている以上、そこにZ技やメガシンカを増やしたところでかえって選択肢が狭まるだけなのです。

この状態で更に要素を増やしても、一時的メタを掻き回すことは出来てもそのあとに待っているのは更に狭いパイの中での上位争いでしょう。

これに対して「弱くてもいいから好きなポケモンを使えばいい」と反論したところで、それは多様な組み合わせの中でメタを読みながらレートを上げると対戦勢の楽しみが失われていることに対してなんの慰めにもなっていません。


はいったものの、ポケモンリストラに関しましては……「ポケモンというシリーズに対する理解ポケモンという企業のものが失ったのだな」と感じる他ありませんが……

  • リストラというか持ち込み制限については無い袖は振れんよねという感想しかない。 開発が言うように「今回はお留守番」とでも思ってればいい。 そもそもの問題は対人戦だよ。 それ...

    • 開発が言うように「今回はお留守番」とでも思ってればいい。 相棒と一緒に冒険するゲームで「今回はお留守番と思え」ってのがそもそもありえないんだがなあ

  • Z技とメガシンカは本当に選択肢を潰されてたから、無くなって良かったよ ポケモンリストラは、作るの大変で割に合わないし無理っていう理由は判らんでもない けど、やっぱ増田の言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん