2019-06-07

C96夏コミ艦これ当選率が異常に高い理由

今度の夏コミ艦これ当選率が異常に高いっていうからジャンル当選率調べてみたら

ジャンル当選申込総数当選
艦これ1348143993.67%
型月(FGO)1900209890.56%
アイマス1428170683.70%
東方1086131482.64%

と実際かなり高いみたい。

で「コミケ運営露骨優遇だ!」なんて叫んでる人もいるみたいなんだけど、どうもそうではなさそう。

ホール配置を調べてみると、艦これアズールレーンと一緒に初日に南ホール(今度新設されるホール)に配置になってるんだけど、そのアズールレーン当選率がなんと99.21%と突き抜けて高い!

それでもアズールレーン当選サークル数は250サークルに留まるので、どうも残りのスペースを埋めるために艦これに枠が回ってきてるみたいだ。

ホールならば東123と東456は一体的に使えるので、大ジャンルと一緒に小さめのジャンルを配置することで全体の当選率を見て余った枠を小さめのジャンルに回して調整することができるけど、今回は東ホールが使えない余波からある程度各ホールに配置できるジャンルが規模で決まってしまうので細かい調整ができない様子。

それでホールの残りを艦これに回さざるを得ず、結果的艦これ当選数が引き上げらることになったということ。

逆に異様に当選率を抑えられてる東方場合、同じホールに配置された同人ソフトの申し込み数は872あるので、同人ソフト当選率を大幅に下げない限り東方の枠を確保することはできない。

結果的同人ソフト当選率も81.88%(当選サークル数 714)とかなり抑えられ、お互いに相手ジャンルに譲歩したかのようなかなり低い当選率で痛み分けとなっているようだ。

から艦これが異常に当選率高いのも、運営の人のえこ贔屓というわけではなくて、五輪絡みのホール配置の歪みで起こった問題(?)だったわけ。

---

追記

ジャンルオンリーが強いジャンル当選率を下げられるって話も見たけどそういうわけでもなさそう。

当選率が一番低い東方なんかは参加サークル数3000サークル規模のジャンルオンリーがまずあって、以下1500規模が2つ、500規模が調べられた範囲で3~4つあったからこういう話が出てきたのかもしれないけど、残りのアイマス、型月、艦これを比べた場合、実は艦これが一番ジャンルオンリーの参加サークル規模が大きい。

艦これの最も大きいジャンルオンリーである神戸かわさき造船これくしょん」の規模が約500サークルアイマス場合は「シンデレラステージ」が約400だから、これだけを見てもジャンルオンリーの規模とコミケ当選率は反比例しているわけではないということが分かる。

  • てか一部壁サーの緩衝材につかわれるために合格して7000円払って交通費印刷代払うのね・・・ それもまあ盛り上がりジャンルの幸せってもんだろうけどさ

  • ユーザーは当選率やらジャンルごとの数を見て宗教戦争しかけるけど 実際はただ単にスペースの問題でしかなくて運営の中の人が配置をこねこねしただけなのかー

  • https://twitter.com/GenreCodeLovers/status/1137238433967947777 C91以降のジャンルコード別の当選率だとさ。 「露骨な優遇」が如何に的外れかがよく分かる

  • この件に限らずコミケの雑な批判は大体コミケに行ったことすらない人がやってるイメージ

  • 毎回毎回東方が主要単独ジャンルの当選率最下位になってるから愚痴りたくはなるんだがな まぁ春と秋の例大祭と紅楼夢で描いてくれるサークルさんがまだまだいるからそこは喜ぶべき...

    • これに加えて言うならば筆谷だったかが「大手はオンリーでやれ」くらいの発言しておいてこれだからな オンリーが駄目なら自己責任と突き放すくらいには態度を一貫して欲しいものだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん