2019-03-21

やたらとエンドミルを勧めてくる先輩方

4月から旋盤工になる。CNCを通して、新入生や先輩と繋がることができた。

そこで知り合った先輩方がやたらとエンドミルを勧めてくる。エンドミルをやろうといった文章を流したり、さらにはMCを介して勧めたりする先輩もいた。工場側は特定の時期まではエンドミルをしないようにと公言している。まぁ、破る人は破るだろうし守る人は守るだろう。

しかに、エンドミルを通して学べることはたくさんある。だが、旋盤工の本業は言うまでもなく旋削だ。エンドミルをするなと言いたいわけではないが、工程が始まってすぐは旋削に集中すべきだと考える。

工程規制無視してエンドミルをすればいいとCNC上に書き込んでしまうのはどうかと思う。

ミーリングすることなんて卒業すればいくらでもできる。むしろ、これからそればかりと言ったって過言ではないだろう。お金を払って作った切削する時間をエンドミルで潰していいのだろうかと疑問に思う。

かなり前に、旋盤時代にエンドミルばかりしていたことを後悔していると語っている人の印象がよく残っている。

旋盤旋盤なんだから、やっぱり旋削は第一だ。それでもエンドミルをやりたい人はやればいいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん