2018-09-29

アニメEDはなぜ辛気臭いのが多いのか

ヒカルの碁

シティハンター

ジョジョの奇妙な冒険

ベターマン

タイガーマスクW

この辺の作品共通する特徴が何かというと、「EDが神がかってた作品である

大抵のアニメは、OPは勢いよくてバリバリ絵も動いてテンション爆上げになる曲が多いのに、

EDは曲も穏やかだし止め絵も多いし、ちょいマシな感じのEDでもデフォルメキャラがピョコピョコ動く感じだったりして、何かこう、地味。

動画OP集は多くても、ED集はほぼ無い。

OP詐欺と言われるように、OPだけ神がかってて本編は微妙って作品は数多いが、

ED詐欺という作品は聞いた事がない。(本編が神だがEDイマイチって作品別に珍しくない)

そう考えると、アニメで一番優遇されるのはOP、一番割りを食うのはEDと言えるのではないか

当初盛り上がって最終話微妙作品は数多いが、ひょっとしたらアニメ業界というのは、伝統的に「始め良ければ全て良し」の精神ものを作ってるのではないかと思う。

そんなわけで、頭隠して尻隠さずアニメ業界で数少ない、尻まで隠したEDテンション爆上げになる上に上げたようなアニメが増えてくれたら嬉しいなー、という話。

あ、「ED詐欺という作品は聞いた事がない」と書いたけど、ヴァンドレッドED詐欺なんじゃないか個人的には思う。

  • 旧ハンターの本田美奈子が歌ってるEDとかクレしんのEDは好きだ。何処と無く暗いのがいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん