2018-08-07

夏が好き

今日の帰り道ね、セミのひっくり返って起き上がれずバサバサしてる様子がみえたの。

公園砂場からか中々起き上がれずにいて、起こしてあげよかなとか思いながら、ぼくはゲームに夢中になってたの。

けっこうやってて、その間もセミはずっとバサバサバサバサって

なんの拍子か上手く起き上がれちゃったみたいで、お、やるやんって思ったん。ちょっとしかった。ぼくはゲームしながらね。

街灯の灯りもあってすぐに様子がわかったの。片方の羽が折れてた。起き上がろうとして折れちゃったのか、初めから折れたのかは分かんないけど、そのあとセミはまた飛ぼうとしてひっくり返った。

バサバサバサバサって

起こすのを手伝ったんだけど、すごい暴れちゃって砂まみれになってまた飛ぼうとしてひっくり返って。

しばらくして、すこし落ち着いたのかじっと動かなくなった。木に登りたいんかな、喉渇いてるんかな、しんどいんかなって、勝手想像した。でもそれじゃ飛べないからじっとしときって勝手に思ってた。

よくよく見てたらお腹をぐぅぐぅと動かしてて、もしかして卵を産む場所を探してるんかなって思った。

ここじゃない、もっと別のところを探したいのかなって。また勝手に考えてた。

セミ寿命は短いし、明日にはたぶん動かなくなることも知ってるけど、一生懸命に折れた羽を動かしてるセミがいた。

バサバサバサバサって

  • もう赤とんぼ飛んでたよー。川で。 セミも今年あんまりたくさんいない気がする。 暑いから蚊はほんといない。 久々に揚羽みたけど、柔軟仕上げを使った時に蝶よくくる。 漫画みたい...

  • 今年の夏は本当にクソ暑い 文字通りに殺人的だ 台風が通りすぎたらまた暑くなるのだろう きっとまたしんどくなるだろう それでも夏が続いてほしい つまり私も夏が好きだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん