2018-08-01

「敵の悪魔化」は詭弁一種

安倍政権が憎すぎてナチスと同一視する朝日新聞

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53711

 

これ、別に朝日だけじゃなく他国新聞めっちゃやってる

敵のナチス化と言っても良いかもしれない

 

それでこれどっかで見たなと思って詭弁を調べたんだけど

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81

これじゃないか

概念曖昧の虚偽 (fallacy of the ambiguous middle)

A「塩は水に溶ける。あなた方は地の塩である。ゆえにあなた方は水に溶ける」[6][注 1]

B「車(自動車)は運転免許必要乗り物だ。自転車は車(車両)である。ゆえに自転車運転免許必要乗り物だ」

Aの発言は「MはPである。SはMである。故にSはPである」と一見第一格の三段論法に見えるが、文脈によって異なる意味を持つ単語を媒概念使用しており、「大前提M-Pの文脈におけるM」と「小前提S-Mの文脈におけるM」が異なるため、命題は成立しない。

 

ナチスは悪である(前提)

Aはナチスと同じだ(主張)

故にAは悪である(暗に言いたいこと)

 

詭弁はよくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん