2018-03-18

汚部屋の片づけ方

足の踏み場もないような汚部屋は以下の手順で片づけます

①45リットルぐらいの大き目のゴミ袋(※1)を沢山用意します。

②要るもの要らないもの区別せずにゴミ袋に放り込みます。(※2)雑に扱うと折れたり壊れたりするものにだけ注意して、あとは容赦なく突っ込みます

③袋がたまってきたら、部屋の外(バスルームとか)に退避させます

④部屋がすっきりしたら掃除機をかけたりして毛とかほこりとかを除去します。

⑤あとは袋の中から必要ものを救出して、適当分別廃棄しておしまいです。救出も分別もきっちりやると時間がかかるので、適当でいいと思います。店で買えるものは使えそうでも捨てるべきです。

私はこの方法で年に1回部屋をきれいにしています。参考にしてね。

※1 見た目(半透明の濃さが違うとか)が違う袋が2種類ぐらいあると便利です。

   重いものも入れるので、それなりにしっかりしたものがいいと思います

 

※2 「必要ものが混じってるもの」と「ゴミしか入ってないもの」を袋の種類で区別できるようにするとわかりやすくて便利です。

   袋の種類を増やして「資源ごみしかはいってない」「燃えないゴミしか入ってない」みたいに分けても良さそうですが

   判断することが増えると作業スピードが落ちるので、やりすぎないほうがいいと思います

<おまけ>

・大き目のバッグを持ってる人は、飲みかけのペットボトルとか洗濯物とかをまとめて運搬する時に使うと便利です

  • ③袋がたまってきたら、いったん部屋の外(バスルームとか)に退避させます。 これができる時点で、あなたの汚部屋度はさほど高くないとみた。

  • モノを減らすのが基本かな とにかく捨てる 捨てにくいもの(粗大ゴミとか)はそもそも買わない 服を1枚かったら、既存の1枚を捨てる 本を1冊かったら、どれか1冊捨てる 部屋に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん