2018-01-11

anond:20180103121847

ニューイヤー駅伝もあるけど、あっちはそれほどでもないので、駅伝から見ているというわけじゃないと思う。なので箱根駅伝の事だと仮定して考えてみる。

やはり、箱根駅伝という競技の特色を上手く活かした番組作りがキモ

・最大でも一区間21人なので、ほぼ全員のプロフィールを紹介できる。

・中継しながら喋りやすく、「どこの誰がどんな思いで走っているのか」を説明する時間が取れる。演出

・一区間時間と区切がよく、飽きた頃に違う展開になる。また、途中から見てもわかる。

正月の他の番組がつまらない。

野球サッカーだと予め選手を知ってないとほとんど何がどうなっているのかわからないのでスポーツ中継を見慣れていないと楽しみづらいけど、駅伝適当でも見られる。退屈さを逆手に取って、じっくり見せつつも、集中して見るほどでもないという気も張らないでいいバランス箱根駅伝自体以上に番組作りが上手い。

記事への反応 -
  • なんでみんな駅伝見てるの 人が走ってるの観てて楽しい? 駅伝オタクじゃない人でも正月は結構見てるでしょう、ぼんやりと 何が面白いの?

    • ニューイヤー駅伝もあるけど、あっちはそれほどでもないので、駅伝だから見ているというわけじゃないと思う。なので箱根駅伝の事だと仮定して考えてみる。 やはり、箱根駅伝という...

      • そこそこシャカシャカした動きをずっと続けてるからだと思ってた。 一応展開があるとかそういう部分もあんだな。

    • お前は生きてて楽しいのか?

    • きっと放映のタイミング的に正月休みのヒマつぶしとしてちょうど良いんでしょう。私もマラソンとか駅伝とか人が延々と走っている競技って飽きちゃって集中できないけど、母校が出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん