2018-01-03

NHKアレルギーの人

ネットでたまに見かける「強制徴収した受信料で作られた番組なんか観るもんか!」ってタイプじゃなくて、なんかNHKダサいみたいに信じ込んでいてチャンネル選択肢から外してる人っているよね

というか、昨日まで実家で一緒に過ごしてた俺の兄妹たちがまさにそれだったんだけど

兄(30代半ば)も妹(20代後半)もそれぞれ民放バラエティーがまだ広く人気だった時代に育ったせいか、“NHKを観る”という発想がそもそもない感じ

でもなぜか紅白だけは観ていた

俺はNHKをよく観ていて、2355で1日を締めくくるような生活を送っている

年越しに2355スペシャルを観ていた俺を兄妹たちは「NHKなんて見るんだ……」と奇異の目で見つめていた

そのあとに続けて放送されたねほりんぱほりんスペシャルも、兄妹たちはそういう番組があることさえ知らなかったようだ

ネットで話題になることも多い番組だけにそこそこ知名度あると思ってたのに意外だ

なんかもう、面白くないから観ないではなく、NHKから観ないという感覚なんだろうな

  • ダサいというより 昔はもっと小難しい番組が多かったから子供のころの前衛臭とか意識の高さが鼻につくような感覚が残ってて なんとなく敬遠してしまうというのはあると思う

  • NHKのバラエティ、面白いとは聞くのだけど たまに見ると「NHKの癖に攻めてるだろー?」 っていう驕りが透けて見えてすぐ萎える テレ東やMXの面白い番組は 「ほー!金無い分、アイデア...

  • NHKは歌番組も多いし、バラエティーだって結構あるのにね サブカルにもめっちゃ強い テレビ番組で現代の若者文化に本当に理解があるのはEテレのRの法則だろう

  • 俺の職場にもNHK絶対見ないマンが結構いるわ

  • NHK見ない←まあわかる NHK見るのは変なこと←わからない

  • 昔は地味で葬式みたいな空気だったぞ。面白いことやってるのはフジテレビの深夜ってイメージだったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん