2017-12-22

anond:20171215080638

景山民夫エッセーで書いていたが、結婚した時は届けだすだけで一切資格を問われる事は無いんだけど、離婚調停とかやると色々やるべき義務とかなんだかんだを改めて客観的定義されるんだって制度として、結婚する人の事は信用しているけど、離婚するような反社会的なヤツを信用してないからじゃないか?と書いていたと思う。

という訳で、何が言いたいかというと、結婚資格を問われないから、本当にお金が有り余っていて養育費をばっくれているような人は少数で、定職が無いとか、あっても給料が少なくて自分生活費を払ったら、さほど余裕が無いんじゃないかな?そうじゃなければ、離婚にならない時も多いでしょう。

から養育費取り立てる事だけ熱心にして、例えば養育している側じゃない人の資産、家とか車を取り上げた所で、無職のどうにもならん人が発生するだけなんじゃないかと。

子供育てる事は社会のためになる事に違いないから、もっと公的な補助を増やすべきだとは思うよ。

  • つーかそもそも妻側も、子供抱えて離婚なんてよほどの理由でなければやらない。 シングルマザーだと困窮するのが分かってるような経済状況なら尚更。 それでも離婚するってのは、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん