例えば
Aさん「Bさん、すみません。〇〇の件ですが、△△か確認いただけますか?」
というメールに対し
Bさん「◇日の〇〇の件でしょうか?」
と聞き返したとする。
そうするとAさんは文脈からもそりゃそうでしょと思うようなことであったとしても
Aさん「はい、そうです。よろしくお願いします。」と返信をしBさんの返信を待たねばならない。
仮にBさんは◇日の件か、□日の件かあいまいだったとしても
「◇日の件ならOKです」とその場で確認して返信したならメールの確認はここで終わる。
すぐに終わらせられるケースならすぐに確認したほうが良い。
全てのケースに当てはまらないのだけど、生産性というのはこういうのでも差が出る気がする。
いちいち立ち止まらなくても一気に進めるような事前準備も必要だけれども
相手を早く帰らせる、相手のタスクを早く終わらせるってのも大事ではないかなって
次の改善会議で言ってみようかなと思っとるんですが、いかがでしょうか?
心がけの話ね。