2017-04-15

アイカツスターズはこなれすぎてる

1年目をどう進めるか、次の年が始まったら何をするか、新キャラはどう絡ませるか、そういった経験値が溜まりすぎてる。

こうすれば面白いよねーと納得できる展開だらけで驚きがない。

プリパラもプリリズからプリパラになった時は驚きの連続だったのに、新しいプリパラにはそれがない。

ただ面白いものをつくろうとしているだけなのだろうが、守りを固めているような印象を受ける。

正確に言えば、結果が不確定だけど可能性を感じる攻め筋が無くなって、やらなくても駄目だと分かるような挑戦しか残っていない、掘り尽くされた状態になっているのだろう。

一度進んだ道を進むのだからイレギュラーは大きく減る、結果としてモノづくりの物語性が失われる。

じゃあどうしろってんだと言われても俺に対案はない。

でも言いたかったら言った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん