2017-03-24

知ったかスパイラル

一時、ネットこそ最新の情報が得られる、まとめブログこと正しい見解が得られるとか思って漁ってた時期があったけど

その内どうでもよくなり、更に嫌いになり、なんでこんなの信じたんだろとか考えるようになった原因は

別に情報を精査したからでも、リテラシーを得た訳でもなく単に飽きたから。

なんで飽きたかって考えると話題の数もそれに対する意見も実はそんなにないんだよね

政治ネタマメ知識ネタ最初はへー!そうだったんだ凄いな~と思っていたが

1週間もたたないうちに同じ話題をまとめていて

先週読んだ内容をお前らこれ知らないだろって文体で書き込まれている

リアクションも先週の私のように書かれている

これって誰も確認してないネタまとめサイト鵜呑みにして感心した後

そいつ知識披露したくてどっかに書き込み又、どっかの誰かが感心するって螺旋なのかな

根拠自分じゃ証明できない上、またそれかよが増えて学べることも増えないよな

カバは実はすごく怖い生き物なんだよ、皆知らなかっただろ

毎年アフリカでは何人も襲われているんだ、知らなかっただろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん