2017-03-13

最近青二才

メサイアコンプレックスだと思うんだよね。他人のことほっといてまず自分幸せになろうとしようぜ。

自分が「救世主」かのように無自覚で周囲に振舞うのです。その背景には「実は自分が救われたい」感情無意識に隠れています。本当は自分が救われたいのに自分が救われる為には自分が「救世主」かのようになり承認されなければ自分は救われないものだと言う悲しい思い込みがあるのです。

「多く人を救わなければ、自分価値はない」と思い込んでいるかのように苦しんでいるのです。

ですので、親切の押し売りをしてまでも自分救世主になれる場面作りを無自覚で行うので、ターゲットにされると説明をしにくいレベルで不幸へと誘導されていく

  • 「お前のその理論で他人が救われるのならば先ずは自分でその理論を実践して自分を救ってみせろや。お前が救われたらその理論を信用してやる」ってヤツですな

  • あれでよく人に物教えようと思うよね。 駄サイクルが成り立ってるからそれでいいのか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170314225341 Twitterみたら東大生のりょーちんはわしが育てた、みたいなことほざいててクッソワロタ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん