2017-03-13

会社自殺した人が出た

突然、一週間くらい会社に姿を見せなくなった。気がついたら労務が机を片付けてた。

どうしたのか、会社を辞めたのかと質問しても労務はなにも答えてくれない。かと思いきや、その数日後に今度は俺が労務に呼び出された。会議室に入ると役員勢揃い。

曰く、「彼の遺体青森で見つかった。警察曰く自殺自殺した理由がわからない。きみは何か理由を知っているか」との旨を、社長直々に質問された。俺が呼び出されたのは、社内でプライベートのやりとりがあったの俺だけだったかららしい。

上司からパワハラ受けてたじゃん、死にそうな目してたじゃんこの一ヶ月、とはその場で言えなかった。もっとも、死ね、くらいの発言毎日聞いてたし、それくらい役員陣も把握してるたろう。狭いオフィスから聞こえない訳がない。これ、忠誠心を試されてるのかな。どれだけ黙っていられるか。

ともあれこのことは他言無用らしい、士気が下がるんだと。誰かに言うべきなんだろうか。言ったら俺は首になるから言えない気がする。でも友人だったんだ。

  • 友達甲斐の無いやつめ というか相談もされてないっぽいし、死後はもちろん生前も何も助けてないっぽいし、おまえの方だけだろ、友達だと思ってたの 友人のハードル低すぎ

  • 忠誠心を試されていると言っても、部署全員が面談で口止めされてる場合はともかく 友人だからという理由で呼び出されていた場合は役員連中も役員としては助かると思いつつも人間と...

  • 上司が役員のみとかの小さい会社だと事情は異なるが、 中間管理職や同僚と役員の心情がだいぶ違う場合ってのは割りとありがちなのでは? 良くも悪くも役員の視線は所詮一般職員の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん