2017-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

ネット日本語圏が匿名なのは日本社会の旧来の社会慣習が、権威体との連繋や高い社会的地位/肩書を持たない平民に名と顔を出して自分を主張することを許していないからであって、2chなどの出現と繁栄は、そのことの現れでしかない。

1995年頃に世界的に特異だった日本語インターネット実名強制を打ち破ろうとするパソ通勢力との戦い——「匿名化戦争」を戦っていた者として、ひろゆき責任を押しつけようとする動きにはガクゼンとする。

  • NewsPickとか見てりゃ分かるけど、顕名でも感情的になってなぐりかかるバカは一定数いるし、さらに有名でも痛いとこ突かれると発狂して差別意識露わにしたりするおじさんわんさかいる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん