2017-02-08

さよなら日本インターネット日本人ウェブ異文化過ぎた。

インターネット空っぽ洞窟出版されたころ、ダイヤルアップ接続ウェブ空間に来た。

感動した、未来を見た。希望を感じた。



きっと世の中にとってプラスに働くだろうと感じた。




それから早四半世紀。

はてなは残念」と創業者に切って捨てられ随分立つ。


2ちゃんリンチ装置になったのは21世紀になって比較的早い時期だったし、

高尚な理想があったはずの日本語版Wikiインテリ崩れの自己顕示欲発露の為だけの空間になったのも早かった。


どんなサービスサイトが生まれても数年もしないうちに2ちゃん化し、

かつて隣組や五人組を連想させる息苦しい空間へと変質し日本語ウェブ圏は底質化していった。

スマホが現れ一億総ネット社会になったこの7-8年はもう語るに落ちた感がある。


この間テレビを見ていたら、

その原因の一部を担ったであろう西村博之はとうの昔に仏国暮らしと聞いて呆れると共に、

国内にいたら暗殺逮捕危険があるんだろうなと感じた。 


無責任匿名暴力というパンドラの箱を開けた当事者なんだから責任取れよと思う反面、

当事者が逃走するほど制御できない流れになったんだなと感じてる。




どこを見ても暴言人種差別ワード、消えたはずの差別単語だらけ

広告ポルノスキャンダルであふれかえるウェブ空間

国営放送有象無象のツイカスの戯言を下部に表示するようになったのも何時だったか

真面目に長文を書けば罵られ、おちょくられ、人格否定される。

ひどい時はプライベートを平気で攻撃してくるクズだらけ

炎上毎日のように起こり、どこかで誰かが人生破壊されてるこのウェブ空間



もうたくさんだ。

もううんざりだ。



商売ウェブから離れられないが、損害を被ってもいいか日本人相手ネットビジネスするのはもうやめよう。

そう感じて数年前からウェブは極力英語ドイツ語などに限定して使用するように心掛けた。







ここどこよ?




ってくらいの異次元空間

確かにトロールと呼ばれるキチガイ粘着はいるが、同時にそれを許さないという人達もいる。

「長文はバカ」と言い放つ底辺ツイカスもいない、自己顕示欲丸出しの勘違い顔本バカもいない。



ある時南米人にきいたことがある。この差はなんだと。


日系移民である彼の言葉的を得ていた。

日本人倫理意識他人に見られることを前提に成立しているからじゃないかな」



神と自分関係倫理が成立する欧米集団の中での位置関係倫理が成立する日本人とでは

一人ぼっちで誰も見てないウェブでのモラルには根底から違いがあるじゃないかと話していた。

実際彼の親世代日本語がわかる日系二世)の顔本は、三世の息子が見たら軽蔑するたぐいの内容らしい。



 


日本人が、日本文化が悪い・劣っているとは言わない、言いたくない。

ウェブと私達はあまりにも相性が悪かった・馴染まない文化を持っていた。


俺達は欧米人のような民主主義国も、言論の自由も望んではないなかった。

圧倒的大多数の人は、ウェブ憂さ晴らし快楽暇つぶし相手程度のものしか求めていなかった

マスゴミと罵るネットクズは顔出し名前出しのテレビ関係者よりも一億倍もゴミだと言うことに気づかない

レベル馬鹿だった。


日本語ウェブ空間は終わった。
国が中国みたいに規制をかけたほうがいい。

匿名リンチ文化を止めないと、早晩悲劇が続発して社会不安に一役買うのは間違いないだろうなと思う。

でも俺はもう知らん。日本人同士で憎み合って殺し合って社会不安煽り続けなさい。

参加することをえらんだのは貴方だし書き込んだのも貴方選択だ。他人のせいじゃない。


俺は反対した、拒否した抵抗はした。だからその時貴様らに死ねと言おう。

「彼らが最初共産主義者攻撃したとき」の感覚だ。


そう遠くない将来、ウェブ悲劇を生み出す装置となって多くの人に襲いかかるだろう。

結局21世紀の共産主義だったんだろうな。


この間ウェブアーカイブグーグルも含めて。日本語圏での自分関係する情報は全部消し終えた。

さよなら日本インターネット。二十年近くの間夢を見せてくれてありがとう



俺の日記反論を書き込むヤツ、お前は精神病だ。狂う前に病院へ行け。

賛成して書き込まないヤツ、英語勉強しろ英語が使えればまだウェブへの希望を捨てるのは早い。

真面目に語り会える人は英語圏はいる。彼らは得意な文化を持つ日本人尊敬の念を持って待ってる。




さようなら、私が好きだった日本インターネット

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170208105212
  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    匿名文化に問題提起する人ってやけに文章がポエミーになるんだけど何でだろうね。 なんかネット文化を分析した程度で悟った気になって高尚なこと言いたくなるからなのかな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    一言だけ 主語がでかい

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    最近はやりの「主語がでかい」とか「そもそも増田が~(人格分析を始める)」で話が逸れていって~ ってのも増田が嫌ってそうな流れかもね

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    俺も日本のwebコミュニティが村サイズだった頃からいるから気持ちはわからんでもないけど、今は今で面白いと思うけどな。 英語の読み書きができるとネット上での選択肢が広がるとい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    私は逆に、日本人の陰湿な部分が可視化され、 いじめが見えるのようになったことは大きな進歩だと思う。 いじめを監視することとTwitterやLineや掲示板を監視することが等価になった...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    ブコメでも指摘あるけどお前多分「語るに落ちる」の意味間違えてる

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    ダメだ。 そうやって、さも当たり前の共通言語のように、ツイカスだとかクズだとか、品性に欠ける単語を使ってしまっては。そうやってラベリング意識を刷り込み、他人を侮蔑するこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170209070306

      きれいな言葉を使いなさい!誠実な議論をしなさい!妥協点を見つけろ!とか言いながら、 自分に都合いいように仕向けるために延々と粘着し続けたり、 妥協点という名の自分の思考を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170209070306

      この文章にも"ラベリング意識を刷り込み、他人を侮蔑することを当たり前にやる"きらいがありますよ。 老婆心ながら申し上げます。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    それが土人ジャップ

  • 何で日本以外のこと知らないやつが「日本の」って言っちゃうの?

    http://anond.hatelabo.jp/20170208105212   みてて恥ずかしんだよそういうの

  • そんなに悲観しなくてもいい

    心配する必要はない。 日本のインターネットは焦土と化して、完全な終わりが来る。 焦土の中から 新しい日本のインターネットは再び出発する。 いましばらくの辛抱さ。 隣国に乗...

  • 別にネットじゃなくても元からあったものが顕在化しただけでしょ

    ってひろゆきなら言うだろうし、事実そうだろうな。 それにテレビだって害でしょ。 未だに女性芸能人が出るたびにかわい~だの、美人店員!イケメン店員だの美醜連呼したり、 階級...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    ネットの日本語圏が匿名なのは、日本社会の旧来の社会慣習が、権威体との連繋や高い社会的地位/肩書を持たない平民に名と顔を出して自分を主張することを許していないからであって...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170209125554

      NewsPickとか見てりゃ分かるけど、顕名でも感情的になってなぐりかかるバカは一定数いるし、さらに有名でも痛いとこ突かれると発狂して差別意識露わにしたりするおじさんわんさかいる...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170208105212

    「海外では」と言う奴ほど海外を知らない定期。 それはそれとして今のはてなは劣化が進みすぎてるから皆で次のサービスに渡っていくべき時期だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん