2017-01-23

お前らのErgoDoxは間違ってる!!11

ErgoDoxっていうかっこよくてちょっと高いキーボード知ってる?

https://ergodox-ez.com/

こんな感じで左右に分かれてるので、キーボードを左右に離しておいて肩を開いた姿勢作業できる。

から姿勢がよくなったり肩こりが減ったり手首が楽になったりっていうメリットがあるんで、最近一部のエンジニアで少し流行ってる。

でも、お前らほんとに姿勢とか体勢とか気にして使ってんの?かっこいいから真似してるだけね~の?ってやつが多いので、ちょっと書いておく。

1. チルト・テント使うな

チルト・テントっていうのはキーボード傾けるやつね。

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/89489/35ac84d4-bf9a-26ea-736a-181065526551.jpeg

傾けるとそれだけ手首に負担かかる。ブラインドタッチできる人はキーボード立てないほうが手首のためにはいいんだよ。

https://www.bakkerelkhuizen.com/knowledge-center/feet-in-or-out/

2. 間にトラックパッドマウス置くな

こういう置き方ね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stanaka/20160512/20160512161635.jpg

手を外に広げたくてErgoDox使ってるはずなのに、なんで手を内側に動かすとこにトラックパッド置くの?

コード書いてるときは使わないから、っていうけどブラウジングしてるときとか結構使うでしょ。

どうせ右手しか使わないんだから右に置けばいいと思う。

他にもあったら教えてください、お願いしま!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん